2018/2/5

きょうはほんとにダメだった。きょうもかー。

お仕事、うまくいかない。ほんとに難しい。人と人の間にたつなんて、そもそも1人で立てない私にできるわけがありません。むー。

そしてまた今日もえーがをみれなかった。たぶんね、そろそろ返さなくちゃいけない。仕方がないので、また借りてくるしかありません。むー。

『世界音痴』読み終わったから、村上春樹の『職業としての小説家』を読み始めました。読み始めたといっても、たぶん半年くらい前に3分の2くらい読んでて、ぽーんと放ったらかしてしまっていたので、また最初から読み始めてる。彼のエッセイは本当に読みやすい。小説の100倍くらい読みやすい。やれやれって感じ。積読全然減らねえ。やってらんねえ。むしろ増えてくばかり。時間足りません。読解力足りません。わからない言葉、多すぎ問題。むー。

どうしようもない穂村弘に短歌があるように、村上春樹に小説があるように、どうしようもない私にもなにかあればいい。必要とされたいです。「私でいいや」じゃなくて「私がいい」がいいな。むー。

 

自分からみて左目の下のキワキワのところに、また小さなできものができた。ストレスだなあ。どんなに頑張っても涙がでてこないの、やばいかもね。